忍者ブログ
HOME Admin Write

いろいろとツメが甘い砂糖子(さとこ)のぼやきブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9-3-tenten.jpg
9月3日の写真。
なんというクレヨンしんちゃん(笑)。





息子は左を向く癖があるせいか、絶壁頭。「右向け左」状態な訳だ。ってそれじゃ某自衛隊漫画か。なるべくいろいろな寝方をさせたつもりだったのだが・・・。ま、まだ生後二か月なので望みはあるかも~ということで、私が見ている間は固いマットの上にうつぶせで寝かせたり、私の上に腹這いにさせたり。

日本では昔から仰向きで寝かせていたようだが、アメリカでは1992年にAmerican Academy of Pediatrics (AAP、米小児科学会)がうつぶせ寝が急死と関係しているとの疫学的見解を発表するまでは普通にみんなうつぶせ寝をさせていたようだ。で、仰向け寝が推奨された後は当然のように絶壁頭の乳幼児が頻出し、頭の形を整えるための特殊ベッドやら医療用ヘルメットやらが重宝されている・・・と。flat head babyで画像検索してみると、結構面白い。

それに対し、娘の頭は後ろに長く伸びている。これは一種の「保育器頭」だというのを最近知った。未熟児新生児医療では、難病、胃食道逆流現象・頭頚部手術の術後および無呼吸発作の危険をさけるため、でうつぶせに寝かせる事が多いからなのだそうな。
 
・・・頭の形は全然違うけれど、サイズは全く同じ37㎝。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はい、絶壁頭の自分が通りますよ~…っと。

無題

うんうん。うちの子も好きな方向あったわ。景色がある方(壁と反対側・人がいる方)を向きたいんよね、やっぱり。ベッドの向きそのものを変えたりしてなんとか左右どっちも向くように・・・と思ったけど、やっぱり片方だけ平ら~になりましたわ。

ちなみに3歳手前の今でもなんとなく平らな気がするよ。

無題

へーイロイロ勉強になるわぁ。
そういえばおばあちゃんが孫の鼻を高くしようと、幼い頃から鼻を指で伸ばしてたらしい。ほんとかウソかしらないけど、卓ちゃんは鼻が高い方だ。いつの時代にも子供には美男美女を求めるものなのねー
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/10 miel]
[02/14 かおり@歌音]
[10/31 あやこ]
[09/20 AIKO]
[09/13 すぎまる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
砂糖子(さとこ)
性別:
非公開
自己紹介:
男女双子母@千葉
6年間のアメリカ生活を終え、ようやく日本に戻ってきました。なんちゃって声楽屋。
「砂糖子」は「彼岸先生@島田雅彦」より拝借。
(いただいたコメントは放置プレイということで。すみません。)
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- 氷砂糖に金平糖 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ